くせ毛をキレイなストレートヘアに♡正しいストレートアイロンの使い方

ヘア

美容室に訪れる女性の多くが抱える「髪の悩み」は、その大半が実は「くせ毛」についてです。

今回は、「くせ毛でヘアスタイルが可愛くきまらない」「ほんとはツヤ髪、天使の輪を手に入れたい」とお悩みの女性を救うべく、髪をキレイにみせるアイロンテクニックをご紹介します。

ストレートアイロンはくせ毛を治すものではない

(提供:Kanami Miyoshiさん/Baco. )

アイロンテクニックを伝授する前に、少しだけ髪の話をしましょう。

ストレートアイロンは、美容室で縮毛矯正をしたり、ストレートパーマをかけるときに用いられるからか、「アイロンを使い続けていればだんだん髪が形状記憶をしてくせ毛が治る」なんてイメージをもっている方もいるようですが…

それは勘違いです。

もちろん、アイロンの熱によって髪のくせを伸ばすことはできますが、それはあくまで一時的な話。

シャワーを浴びるなど髪が濡れてしまうと翌日には元通り、くせ毛は復活します。

くせが強い方なら、1日と持たない場合もあるでしょう。

よって、ヘアアイロンはスタイリングに使うための道具ということを知っておいてくださいね!

あなたがくせ毛なのは‟遺伝子”が関係している!?

先ほどお伝えしたように、いくらストレートアイロンで髪を伸ばしても、時間が経てば‟くせ毛”は復活してしまいます。

そして、その理由は遺伝子にあるとされています。

髪は、ケラチンと呼ばれる細長い繊維が螺旋状に絡まり合って毛根から生成されるのですが、くせ毛はこの毛根の形が大きく影響します。皮膚の中にまっすぐ上向きに毛根が入っている場合は、生えてくる髪も直毛です。

しかし、これが傾斜していると髪に行きわたる成分が不均等になり、髪がうねった状態で生えてきます。

ヘアアイロンでは毛根の遺伝子にまで働きかけることはできないため、時間が経てばくせが戻ってしまうというわけですね。

ではなぜ、一時的であったとしてもストレートアイロンでくせを伸ばすことができるのでしょうか。

ストレートアイロンは‟髪のボンド”に働きかける!

(提供:花井啓好さん/mateca・hair)

髪は、ケラチンと呼ばれる繊維が螺旋状に絡まり合っているとお伝えしました。

それらは簡単に剥がれてしまわないように様々なボンドでくっつけられています。

なかには一時的な接着しかできない「ファンデルワース相互作用」や「水素結合」そして比較的強力なものには「ジスルフィド結合」があります。

ヘアアイロンの高熱は、この水素結合を壊し、髪の繊維の形を変えてボンドを再形成する働きがあるため、くせ毛がまっすぐ伸びた状態をある程度なら保持することができるのです。

くせ毛をキレイに伸ばす◎ストレートアイロンの正しい使い方

くせ毛とストレートアイロンについてのお話がひと段落したところで、次はアイロンテクニックの話題に移りましょう。

高熱のアイロンを通すことで髪の形を一時的に変形させるので、間違った使い方をしてしまうと余計に変な癖がついてしまったり、不要に髪をダメージを与えてしまうことにもなりかねません。

ぜひ、正しい使い方を覚えていってくださいね!

 準備するもの

・ヘアアイロン

・コーム(1本)

・ダッカール(2~3本)

・洗い流さないトリートメント

手順

1.洗い流さないトリートメントを中間~毛先にかけて塗布します

2.コームで髪全体をしっかり梳かしておきましょう

3.髪のトップを分けてダッカールでとめておきます

4.薄めに毛束をとってコームで梳かしながらストレートアイロンを通します

(アイロンでコームを追いかけるイメージです)

5.3~4の手順を繰り返し、えりあし部分→頭頂部→顔周りの順番に進めていきましょう

6.最後に髪を左右にわけて、それぞれの毛先をまとめてアイロンを軽く通せば完成です

(この手順を行うことで毛先のまとまりが良くなります)

ポイントは4番で一気にアイロンを通そうとしないこと。毛束を薄くとることで熱が均等に伝わるため、仕上がりもキレイにまとまります。

美容師おすすめ◎くせ毛がキレイにのびるストレートアイロンとは?

ヘアアイロンは、今では家電量販店だけでなく、ネットショップでも多くの種類が販売されていますよね。

一見、どれも同じように見えてしまいますが、キレイなストレートヘアを手に入れるにはアイロン選びも重要です。

Bellcorが調べた‟美容師さんに人気のストレートアイロン”を載せておきますので、参考にどうぞ!

HAIRBEAURON(ストレート)

(出典:Bioprogramming〈リュミエリーナ社〉

従来のヘアアイロンは高熱の鉄で髪をプレスだけでした。

髪はまっすぐになるけれど、やりすぎると髪が乾燥してパサつく印象になっていた方も多いはず。

しかし、HAIRBEAURONは違います。リュミエリーナ社の独自技術 である「バイオプログラミング」によって、アイロンを髪に通すだけで驚くほどツヤ髪になるのです。

仕上がりも柔らかく、自然なストレートヘアを作ることができますよ♪

1つデメリットを挙げるとすれば「高温になるまでに少し時間がかかる」ことです。

といっても、一般的なストレートアイロンと比較しても30秒ほどしか差はありません。

お値段は少し高めですが、美容師さんが揃って「買う価値あり!」というのも納得です♪

まとめ

くせが強い髪質でも、今回紹介した方法なら綺麗なストレートヘアを手に入れることができます。

ぜひ記事を参考に試してみてくださいね!

Bellcorの公式Instagramでも素敵なヘアスタイルを毎日配信中!

当サイトと合わせてぜひチェックしてみてくださいね♡

Bellcor公式Instagramはこちら!

合わせて読みたい

MAI

ヘアアレンジ大好き♡ おすすめアレンジをどんどん紹介していきます★

プロフィール

こちらの記事もおすすめ♡

関連記事一覧