モテる女の外見を徹底解説!婚活バー店員に聞く<モテの秘訣♥>

ビューティー

Bellcor編集部による、大阪・梅田で人気No,1を誇る『シングルスバー TIARA(ティアラ)』のインタビュー企画第一弾♡

今回は、数多くのマッチングを見届けているTIARA屈指のイケメンスタッフ・柳沼さんに『男ウケの良い身だしなみ』について指南してもらいました。

モテる要素がたくさんあればそれだけ出会いが広がる!

いきなりですが、男性と出会うなかで「相手からの反応が良かった」と感じることってありますか?

うーん…あんまりないかも…と思うあなたは、実はモテ要素が低いのかもしれません。

「彼氏が欲しい」「将来の結婚相手を見つけたい」など、男性との出会いに対する思いは人それぞれですが、残念ながら思うように行動しても実りがないという方は、何かしら出会いの場で失敗している可能性があります!

出会いの場における“好み・好みじゃない”云々はありますが、できることなら出来るだけ多くの男性からアプローチを受けたいと考える人は多いのではないでしょうか。

<だって、モテればモテる分だけ多くの男性に出会えるわけですから!!>

お付き合いにまで発展しなくても、初めて出会う男性から好印象な女性となることで、連絡先の交換からその人の交友関係へと広く発展していくことだってできるかもしれないのです。

そのためには、モテについて意識するということは非常に大事といえます。

では、モテるためにはどうしたらいいのでしょう?

マッチングのスペシャリスト・婚活Barスタッフの柳沼さんに聞いてみましょう♡

毎日気分でメイクを変えるように、出会いの場に合ったモテ要素を取り入れて♡

一日あたりの平均マッチング数は200を超える大阪・梅田随一の『シングルスバー TIARA』で、累計30万人以上の出会いを求める女性の接客をしてこられたという柳沼さんは、数多くの男女を結び付けてきたマッチングのスペシャリスト。

そんな柳沼さんいわく、出会いの場でモテ要素の高い女性になるためには、『その場に合ったTPOを意識することが大事』だといいます。

メイクにしてもヘアスタイルにしても、また当日着ていく服にしても、男性からキレイ・可愛いと思ってもらえることを意識して、男性が好むように身なりを整えることで印象が良くなる確率はぐっと高まるのだそう。

(柳沼さん※以下(柳))「女性だって男性の身だしなみに清潔感やオシャレさを求めるでしょ?男性だって同じことがいえるんです。」

(柳)「明らかにボディラインが強調された服を着ていたら、男性は遊んでる人なのかなと思って一歩引いてしまう。趣味なんだろうけど、ロックすぎる革ジャンは個性が強すぎてついていけない男性が多いし、目の周りを一周囲んだような濃いアイメイクはインパクトに負けてしまう男性が大半。」

自分は良かれと思っていても、やはり男性ウケを意識していないと相手の反応はいまいち掴めないのが現実。

(柳)「男性と会う日ぐらいは、男ウケを意識した身だしなみで好印象を狙うことがやっぱりモテる近道です。
だからこそ、とにかく男性といい出会いをしたいと考える女性に言いたいのは、

1日くらい印象の良いメイクやファッションにしようよ?ということです!」

意識さえ変えれば、手っ取り早くモテ要素を取り入れることができる身だしなみ。

そうです。男性と会う日くらい、モテに走ってみてもいいじゃない!!

ということで、早速モテる身だしなみについて指南してもらいましょう♡

モテる身だしなみ:男ウケの良いヘアスタイル

あらゆる男性の好みを把握している柳沼さんがおすすめする、男性人気の高い上位3スタイルのモテヘアがこちら。

それぞれのヘアスタイルのモテポイントをチェックして、いますぐ美容院へGO!!

男性人気No,1のモテヘアはショート!

どんな女性が好み?と男性に聞くと返ってくる率がかなり高いという「ショートヘア」は、文句なしの男性人気No,1ヘアだそう…!

(黒髪ロングあたりが人気だろうと思っていたところ、まさかのショートヘア人気に早くも男性の好みが分かっていない編集部女性スタッフ…。)

本田翼さんのようなボーイッシュだけど女性らしいショートヘアが特に人気で、ショートヘアは『明るい・活発・元気・健康そう』といったプラスの印象を持たれがちなのだとか。

また、これはどのヘアスタイルにもいえることですが、明るすぎる髪色はNGでナチュラルブラウンや地毛風カラーが男性から好評とのこと。

ですので、ヘアスタイルを変える際にはヘアカラーにも意識してみると良いかも◎

いつもの雰囲気をがらっと変えたいという人は、思い切ってショートヘアにチャレンジしてみてもアリかもしれませんね♡

ショートに次ぐ人気No,2は清楚なロング♡

ショートヘアに次ぐ人気ヘアスタイルは、清楚なロングヘア

昔は黒髪ストレートが王道の男ウケヘアとして広く知られていましたが、最近はコテで軽く巻いた柔らかさのあるロングヘアが人気なのだそう。

(柳)「強めに巻いた髪よりも、巻きすぎないナチュラルなロングヘアは、『清楚・可憐・上品』なイメージを持たれやすいです。」

なるほど、やはり第一印象から男性に与える印象も大事ということですね…!!

ちなみに、男性は比較的肩から下の髪の長さは全部ロングヘアだと思っている人が多いらしいです。(笑)

ですので、セミロングくらいの長さの方も、男性と会う日はちょっぴりいつもよりも毛先を巻いてニュアンスをつけることを意識してみましょ♡

男性人気No,3は女性らしさを感じさせる“ゆるふわ”ミディアム!

(提供:いずれも鎌倉 彩さん/ALICe by afloat)

ロングヘアの場合と同じく、ゆるく巻いた愛らしい髪は男性を思わずとろけさせてしまう可愛らしさを演出するのにピッタリ♪

ゆるふわなミディアムヘアは、丸みのあるシルエットが愛らしさ抜群で男ウケも良いそうです♡

ぱさつきが目立たない少し暗めのヘアカラーとツヤ感のあるスタイリングを意識すれば、清潔感のある髪で男性もイチコロなはず!

反対に、男ウケが悪いヘアスタイルの特徴とは?

モテ要素の高いヘアスタイルがあるなら、反対に男ウケが悪いヘアスタイルだってあるのが当然。

女性のヘアスタイルの特徴として、男性が苦手と感じるのがこちら。

  • トップを大きめに盛ったまとめ髪
  • しっかりクセづけた強めの巻き髪
  • 赤などはっきりした色味を入れたインナーカラーや金髪などの明るいヘアカラー

(柳)「高く髪を盛っていたり、強めに髪を巻いているアレンジは、どうしても夜の匂いを感じさせてしまいますよね。そうなると男性は構えてしまう。ゆるふわだったり、控えめに巻くくらいの柔らかさが男性からはモテます。あとは金髪も男ウケは悪いです。ブリーチをしていても、綺麗にオンカラーで色味を足している場合であれば、印象もまた変わると思いますね。」

同性からなら明るいヘアカラーも可愛いと褒められる場合がありますが、男性からの支持はあまり得られないようです…!勉強になりますね!

モテる身だしなみ:男ウケの良いメイク

男ウケが良いモテヘアを意識したら、次のモテ要素はずばり「メイク」。

メイク一つで女性の表情は大きく変わるため、必然的にヘアスタイルと同じく男性へのアピール要素も変動しますよね。

そこで柳沼さんにモテメイクについて伺ったところ、<男性人気の高いモテメイクは、やっぱりナチュラルメイク。>とのこと。

しかし、ここで多くの人が頭をよぎること。

それは、「よくいうナチュラルメイクってどこからどこまでがナチュラルメイクなの?」という疑問。

そこで、一つ一つ男ウケの良いメイクのポイントを聞いていった結果、【これぞモテる!ナチュラルメイク】がこちら♡

<男ウケの良いナチュラルメイク>

(提供:田中 麻由さん/GARDEN Tokyo)

  • ファンデーションはツヤっぽく素肌感のあるもの
  • アイメイクはブラウン系のアイシャドウをアイホールに薄く引く程度で、アイラインは瞼上に引いて馴染む程度
  • チークはつけすぎず、内側からにじみ出るような自然な赤み
  • リップはコーラルピンクなど肌に馴染みやすいカラー

(柳)「メイクのことは、当然女性のほうがたくさん知識があると思います。毎日いろんなメイクを楽しめるのが女性の特権ですからね。だからこそ、今日はこのアイシャドウでこのリップで!と選ぶように、男性と会う日に合わせてメイクもモテを意識してみて。」

普段からしっかりめのメイクをしている方は、ちょっと薄めかな?ぐらいがちょうど良いのかも。

反対に、男ウケが悪いメイクの特徴とは?

モテメイクがあれば、反対に男ウケが悪い非モテメイクも存在します。

最近のトレンドである人気メイクも、男性には案外不評なことも…!

そこで、しっかり抑えておきたい男ウケが悪いメイクがこちら。

<男ウケが悪いメイク>

  • アイラインを上下にしっかりと引いた囲み目メイク
  • 真っ赤なリップ
  • ピンクや黄色などカラフルなカラーマスカラ
  • 目の下に入れる過度なチーク

真っ赤なリップやカラーマスカラなどは、メイク好きな女子なら一度や二度、またそれ以上にトライしたことってあるのではないでしょうか?

残念なことに、男性からの人気はあまりないそうです。

ちなみに…

(柳)「食事をした際など、男性は女性が思っている以上にグラスについたリップを見ています。不潔というわけではないと僕自身は思いますが、わりと多くの男性がグラスについたリップは汚いと感じています。」

なんと…!そんなところまで見られているとは。

男性と会う際はエチケットとして、リップティントやグラスにつきにくいリップの使用でさりげなく清潔感をアピールしてみると良いかもしれませんね♡

モテる身だしなみ:男ウケの良いファッション

さてさて最後はモテる身だしなみ、いよいよファッション編です。

男性と会う日に着ていくなら、どんなファッションだと男ウケが良いのでしょう?

(柳)「やっぱり女性らしさが感じられる清楚なファッションが多くの男性に好まれます。いわゆるオフィスカジュアルと呼ばれるファッションが一番男性から人気がありますね。」

ということで、男性人気の高いモテファッションがこちら!

(出典:titivate公式

仕事終わりに飲みの席や食事会に参加するパターンが多いということもあり、オフィスカジュアルが最も男性に一番受け入れられやすいファッション。

そのなかでも、特に人気なのはブラウス+スカートコーデです!

白いブラウスは、顔の表情を明るく見せ、清潔感もあり男ウケにぴったり。

また、ふんわりと広がるスカートは女性らしさを強調し、強さとは反対の優しい雰囲気になり好印象とのことでした♪

一方、男ウケしないファッションは、男っぽいサバサバとしたオーバーシャツ+パンツコーデや、露出が高めのファッションなど。

一人だけ浮いたパーティーのようなキメッキメな二次会コーデも、飲みの席などではNGなので、気をつけてくださいね♪

自己主張もバランスが大事。TPOに合わせてモテを意識してみて♡

人それぞれ趣味嗜好がバラバラなように、モテに対する意識や考え方も千差万別。

ヘアスタイルにしてもメイクにしてもファッションにしても、“見た目”の部分で自己主張をすることで自分らしさを求める女性は少なくないでしょう。

ですが、本気で男性と出会いたいなら、そこはあえて「この日だけはモテを意識してみよう」という意識改革が必要かもしれません。

身だしなみから入る先入観は、出会いの場において良くも悪くも大きく左右するのですから。

男性は女性に優しさや安心感を求めるもの。

そこを上手く逆手にとって、モテ要素が高い女性を目指して、素敵な出会いを勝ち取りましょう♡

『シングルスバー TIARA』の店舗情報♡

モテる身だしなみについて監修してくれた柳沼さんが働く「シングルスバー TIARA」の店舗情報です。

本店でこの記事を見せると、貴女のイメージに合わせて作ったオリジナルカクテルを1杯プレゼント中♡

お仕事終わりやお休みの日など、ライフスタイルに溶け込むように気軽にふらっと立ち寄れる場所なので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

  • 店舗:シングルスバー TIARA 本店
  • 住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1階
  • アクセス:地下鉄「梅田駅・東梅田駅・西梅田駅」・阪急「梅田駅」から地下直結
  • 営業時間:15:00~23:30
  • 料金:女性の場合/(月・火)100円(水・木)300円(金・土・日)500円
    (※フリードリンク付き・1日出入り自由のフリーパス)
  • 公式HP:http://www.tiara-umeda.com/

※既婚者の方はご利用頂けません。
※女性料金と男性料金は異なります。

Bellcor公式

Bellcor編集部スタッフが執筆しています♡

プロフィール

こちらの記事もおすすめ♡

関連記事一覧