夏の乾燥肌対策してる?保湿&紫外線ケアを一度で叶える日焼け止め3選♡

ビューティー

紫外線によって乾燥しがちな肌も高い保湿力でカバーしてくれる、おすすめ日焼け止めをピックアップ!

夏の乾燥肌対策は、保湿効果の高い日焼け止めで賢くケアしよう♡

気づけばカサカサ…夏の乾燥肌対策してる?

夏は肌が乾燥しないと思っているそこのあなた!

『いつのまにか肘や膝、かかとが真っ白!』なんてこと、ありませんか?

実は、夏の強力な紫外線により刺激を受けた肌は、水分がどんどん奪われ知らず知らずの間に乾燥が進んでいます。

そのため、肌が乾燥しやすいのは冬だけと思っているのは大間違い。

夏でも肌は常に乾燥の危険にさらされているのです!

せっかく可愛いノースリーブやミニスカートを着ても、服からのぞく肌がカサカサと乾燥していたら、なんだか残念な気持ちになってしまいますよね。

夏でもしっかりと保湿ケアを行って、乾燥知らずな肌でキレイをキープしておきたいところです。

夏の乾燥肌は日焼け止めでケアしよう

ムダ毛処理による肌へのダメージはもちろん、日光やストレスなど、乾燥肌の原因はさまざま。

そのなかでも、夏の乾燥肌の原因の多くは紫外線による乾燥にあります。

そのため、夏の保湿ケアは紫外線対策を兼ねたものを使用するのがおすすめです。

日焼け止めそのものに保湿成分が多く含まれているものを使用すれば、「毎日のケアが面倒…!」というズボラさんでも、時短でしっかり保湿ケアが行えるのでとっても便利ですよ♪

保湿ケアを兼ねた日焼け止めの選び方

日焼け止めで保湿!?と思われるかもしれませんが、最近は肌の潤いにも着目した日焼け止めが多く販売されています。

とはいえ、日焼け止めを探すにも様々な商品が店頭に並んでおり、一体何を選べばいいの!?と悩んでしまう方も多いですよね。

そのような場合は、日焼け止めを選ぶ際に保湿力とその持続性が高いものであるかどうか?という点を意識して選ぶようにすると良いでしょう。

日焼け止めの裏面に表示されている配合成分の内訳をチェックしてみると、その日焼け止めが高い保湿効果があるかどうかは一目瞭然です。

保湿効果が高い成分の配合をチェックしよう

繰り返しますが、保湿ケアも兼ねた日焼け止め選びでは、保湿力が高いかどうかを判断する材料として配合されている成分をチェックすることが大事です。

クリームタイプや乳液タイプの日焼け止めなら、保湿力の高いセラミドヒアルロン酸スクワランなどが配合されいてるものが多く、乾燥肌へしっかりとアプローチしてくれるのでおすすめですよ。

また、天然由来成分で保湿効果の高いシアバターが配合されたものなども、低刺激ながら保湿効果が見込める日焼け止めとしておすすめなので、日焼け止めを選ぶ際のポイントにしてみると◎。

保湿ケアにおすすめな日焼け止め3選♡

保湿効果が高く、毎日の紫外線も賢くカットしてくれる日焼け止めならどんな商品がおすすめ?

Bellcor編集部がピックアップした優秀な日焼け止めがこちら♡

MAMABUTTER/UVケアミルク(SPF30/PA+++)

(提供:a.s_thisiswhatiamさん)

天然由来の保湿成分“シアバター”が配合された『MAMABUTTER(ママバター)』の「UVケアミルク」は、外出先でもスルッとのびて塗りやすく、白浮きがなくサラサラとした使い心地で毎日のUVケアにぴったり。

シリコンや合成着色料なども不使用なため赤ちゃんの肌にも使えるという低刺激な点と、石鹸で簡単に洗い流すことができる点も嬉しいポイントです!

長時間つけていてもベタベタしないのに、しっかり紫外線をカットしながら保湿ケアまで行ってくれる優秀な日焼け止めとしておすすめ♪

NIVEA/ニベアサン クリームケア UVクリーム(SPF50+/PA++++)

(写真:Bellcorオリジナル)

ハンドクリームなどでも人気が高い『NIVEA(ニベア)』から発売されている「ニベアサン クリームケア UVクリーム」は、夏の強力紫外線にも効果大な日焼け止め。

ホホバオイルやスクワランといったニベアクリームと同様の保湿成分が配合されているため、UVケアだけでなく高い保湿力にも期待が持てます。

ボディだけでなく化粧下地としても使えるため、全身くまなく塗れて夏に大活躍してくれること間違いなし♡

松山油脂/肌をうるおす保湿UVクリーム(SPF30/PA+++)

(提供:rn_rn_ytさん)

『松山油脂』が発売している「肌をうるおす保湿UVクリーム」は、その名の通り保湿ケアとUVケアが同時に行える優れもの♪

敏感肌の人でも使いやすい低刺激処方にこだわった日焼け止めで、保湿成分の大豆由来成分と5種類のセラミド、肌に柔軟性を与えるスクワランが配合されており、高い保湿力を発揮してくれます。

毎日の通勤や軽めのレジャーなどの紫外線対策にぴったりで、化粧下地としてもおすすめです!

乾燥知らずの肌をキープして紫外線も賢くカット!

(提供:rinaさん)

夏の乾燥肌対策には、保湿効果の高い日焼け止めを賢く選んで紫外線による肌へのダメージリスクを減らし、乾燥知らずな肌をキープすることが大事。

なんとなく日焼け止めを選んでいたという方は、これを機に日焼け止めに配合されている成分に着目し、保湿にもこだわった日焼け止めで潤いのある肌をキープしてみて♪

記事中でご紹介しているおすすめ日焼け止めも、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね♡

あわせて読みたい♡

❤意外と忘れがちな頭皮と髪も紫外線から守ろう!

頭皮と髪にもUVカットを♡マストバイな日焼け止めスプレー

❤夏はファッション感覚のタトゥーではじけたい♡

消えるフェイクタトゥー!?夏にやりたい『ジャグアタトゥー』♡

❤夏に映える「たまねぎヘア」のアレンジバリエをチェック!

普通に飽きたら“たまねぎヘア”で!スッキリ×ボリュームな夏アレンジ♡

moko

Bellcor専属ライター♡ シンプルだけどオリジナル感の強いものに惹かれます♪

プロフィール

こちらの記事もおすすめ♡

関連記事一覧