荒れないリップをお探しのあなたへ♡ベルコルライター愛用リップをご紹介♪

ビューティー

「唇が荒れない!」とSNSや口コミで人気のリップの中から、実際に唇の皮が弱いベルコルライターが実際に愛用しているものだけをご紹介しています。

唇が荒れてしまう原因も解説していますので、荒れないリップをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね!

リップで唇が荒れるには原因がある

気に入って購入したリップをつけたら唇の皮がめくれてしまった…なんて経験はありませんか?

少し乾燥する程度なら問題ありませんが、塗るたびに唇がガサガサに乾燥してして皮がめくれてしまうのなら、リップに問題があるのかもしれません。

リップの成分でアレルギー反応を起こしている場合

リップを塗って唇の皮がめくれるほど荒れてまう場合、その原因は石油を合成してつくられたリップのカラー原料となるタール色素(赤色〇号、青色〇号などと記載されているもの)であることが多いです。

唇が荒れやすい人はリップの成分表を確認し、なるべくこのタール系色素が入っておらず天然色素からできたリップを選ぶことを心がけましょう。

その他にも、「リンゴ酸ジイソステアリル」や「ヒマシ油」といった特定の成分によりアレルギーを起こして荒れてしまうケースがあります。

少し面倒ですが、自分が塗ると荒れてしまうリップを集めて成分表から共通するものを見つけ、その成分が配合されていないリップを試すのが「あなたが荒れないリップを探す方法」の一番確実な道といえます。

紫外線や乾燥による場合

上でご紹介した他にも、紫外線のダメージや乾燥により唇が荒れてしまうというケースがあります。

まずは紫外線により荒れてしまう場合。肌だけでなく唇にまでUVカットを取り入れている人は少ないですが、そんな無防備な唇にも容赦なく紫外線は季節を問わずに降り注いでいます。

この紫外線によるダメージは肌や唇のうるおい層を破壊し乾燥させるため、なるべくリップにもUVカット効果のあるものを選んでダメージを防ぎましょう。

また、トレンドのマットな質感のリップはその特徴から乾燥しやすいため、唇が荒れやすい人は避けたほうが無難。

普段から乾燥を防ぐため、リップクリームや保湿バームでこまめに唇を保湿することも大切です。

ベルコルライターおすすめ!荒れないリップ7選

こちらでは、唇が荒れやすいけれどリップ大好き・年中無休で荒れないリップを探し続けているライターいちごが実際にして荒れなかったリップをご紹介します。

自慢のアイテムばかりなので、荒れないリップをお探しの方はぜひ一度試してみてください♪

イハダ/薬用バーム(医薬部外品)

(出典:watashi+ by shiseido

高精製ワセリンと2つの“抗肌荒れ有効成分”により、乾燥などの肌トラブルを予防してくれるイハダの薬用バーム。

こちらは唇だけでなくスキンケアとして顔全体にも使えるので、敏感肌の方にもおすすめです!

リップ下地として使えば、その後に乾燥しやすいリップを塗っても唇がガサガサにめくれることがなくなります。

パッケージが少し大きいため、持ち歩き用には小分けしたものを用意すると◎

オペラ/リップティントN

(出典:OPERA(オペラ) 公式オンラインストア|イミュ

「ティントなのに荒れにくい!」と不動の人気であるオペラのリップティントNは、唇が乾燥しやすいタイプの人におすすめ。

なめらかな塗り心地とツヤ感のある質感の秘密は、うるおい成分である「スクワラン」が配合されているから。

私の唇は乾燥すると中央部分の皮がめくれやすくなってしまうのですが、オペラのリップティント Nは問題なく使えています◎

とはいえ、乾いた唇に直接塗ると乾燥しやすいため、下地となるリップクリームで唇をしっかりと保湿してから塗ることを忘れずに。

ティントタイプのリップのため唇に色が定着するので、お直しは保湿のリップクリームやバームだけで済むのも嬉しいポイントです。

dプログラム/リップモイストエッセンスカラー(医薬部外品)

(出典:watashi+by shiseido

こちらはほんのり色づくグロスタイプのリップ、dプログラムのリップモイストエッセンスカラー。

dプログラムといえば敏感肌向けのスキンケアやベースメイクが有名ですが、実はリップも取り扱っているんです!

デリケートな唇の方でもリップメイクを楽しめるように、厳選した原料と、厳しい衛生管理のもと特別なブースで製造が行われています。

色はクリアレッド・スウィートピンク・コーラルベージュの3種類あり、オフィスやデートといったシチュエーションによって使い分けることができます♡

RMK/リップジェリーグロス

(出典:RMK ONLINESHOP

デパコスで荒れないリップといえば、RMKのリップジェリーグロス。

こちらにはアーモンド油やオリーブ果実油といった保湿オイルが配合されており、塗ると唇がしっとり&ツヤツヤになります♡

1本でも透け感のある発色で可愛らしいのですが、手持ちリップに重ねてニュアンスチェンジを楽しむのもおすすめですよ♪

色によってはラメの入ったものがありますが、ラメなしのものの方がより乾燥しにくく感じます。

マキアージュ/エッセンスジェルルージュ

(出典:資生堂‐マキアージュ

 

ドラッグストアでも購入できるマキアージュのエッセンスジェルルージュも、唇が荒れないリップとして有名。

密着オイル・形状記憶ジェルオイル・つや再生オイルベースが、唇を乾燥から守ってくれます。

派手すぎない色味と6時間後も仕上がりが持続することから、オフィス向けのリップとしても活躍してくれますよ♪

セザンヌ/ラスティンググロスリップ

(出典:Chomotto BEAUTE

セザンヌのラスティンググロスリップは、荒れないリップの中でも税込518円と驚きのお値段。

プチプラながらもその実力は確かで、塗り心地はグロス感覚、うるおい感はまるでリップクリームのよう!

荒れないプチプラリップをお探しの方にはぜひ一度試してみてほしいアイテムです◎

クリアな発色のため、ナチュラルメイクが好きな方にもおすすめですよ♡

MiMC/ミネラルカラーリップ  SPF20 PA++

(出典:MiMC(エムアイエムシー)Online Store

ミネラルコスメとして有名なMiMCのミネラルリップカラー SPF20 PA++は、その通りUVカットができるリップ。

MiMC独自のスキンケア処方で作られており、唇を保護する「インカインチオイル」や「シアバターノキエキス」といった様々な有効成分が配合されています。

また、こちらは唇の荒れの原因の一つでもある赤色〇号・青色〇号といったタール系色素が入っていないのもポイント。

発色のいい色付きリップという感覚で使えるため、リップを塗るとすぐにカサカサになって唇がめくれてしまう!という人に使ってみてほしい一品です。

荒れないリップでうるつや唇を手にいれて♡

今回ご紹介したリップは、発色や色持ちももちろん大事ですが、何よりも唇が荒れない・皮がめくれないことに焦点を当てて選びました!

実際に使うときには、まずリップ下地にもなるバームやリップクリームで唇を保湿してあげてから、ご紹介したリップを塗ってみてくださいね。

化粧直しのときにも、まずはリップ下地から塗ることをお忘れなく!

(TOP画提供:藤野ちずるさん/dydi表参道)

あわせて読みたい♡

💗男性からモテるリップの色もチェック!

婚活Barスタッフに聞く!モテの秘訣♥<男ウケの良い身だしなみ編>

💗肌も敏感なあなたにおすすめのコスメブランドはエトヴォス♪

ETVOS(エトヴォス)でツヤ肌とスキンケアが同時に叶う♡ミネラルコスメ大調査

💗たまねぎヘアで無敵の後ろ姿を手にいれて

普通に飽きたら“たまねぎヘア”で!スッキリ×ボリュームな夏アレンジ♡

いちご

パーソナルカラーを使ったメイクが好き♡イエベ春(プロ診断)です。

プロフィール

こちらの記事もおすすめ♡

関連記事一覧