下地を制するものはメイクを制す♡肌質別崩れない化粧下地の選び方

ビューティー

暖かい季節へと変わるにつれて、肌のテカリやメイク崩れが気になりますよね。

もしかしたら、その崩れの原因は“化粧下地”にあるのかも…!?

実は、下地下地の段階で肌にしっかりファンデを密着させたり皮脂をコントロールしておけば、“崩れない肌”は実現できるんです♡

そもそも化粧下地って本当に必要なの?

(提供:_______k_m_kさん/Klarida)

実はベースメイクで一番やってはいけないのが、下地を塗らないこと

下地を伸ばすのが面倒臭く、スキンケアをしたあとにいきなりファンデーションを塗ってしまうことはありませんか?

特に忙しい朝はできる限りメイクも時短したいもの。

「どうせファンデでカバーするし必要ないのでは?」という気持ちもわかります。

しかし、「下地は絶対に使った方が良い」理由がちゃんとあるんです。

化粧下地を使った方が良い理由①肌を守るためのワンクッション

乾燥肌や敏感肌の方にとって、ファンデーションの化学成分や油分は肌荒れの元。

ファンデが毛穴まで入ってしまうと、黒ずみや開きの原因にも…。

そこでファンデが直接肌に乗らないよう、クッションの役割をするのが下地です。

「肌が弱いのであまり色々塗りたくない」という方でも、優しい成分の下地を選んで肌を保護をする方がトラブルを防ぐことができます。

化粧下地を使った方が良い理由②肌を均一にしてより綺麗な仕上がりを作る

下地は、毛穴をカバーするものや色ムラを補正するものなど色々な種類のものが販売されています。

その理由は、「ファンデを塗る前の段階で肌を整えておくのが良い」から。

肌のアラを隠したいがためにファンデを多めに重ねると、厚化粧感が出てしまう上にヨレや崩れを引き起こしてしまいがち。

下地の段階で肌の凹凸や色ムラを均一にしておけばファンデも少量で済むので仕上がりもきれいですし、化粧崩れも防ぐことができます。

化粧下地を使った方が良い理由③ファンデを密着させて崩さない

肌とファンデーションはやっぱり異質のもの。

肌に直接ファンデを塗っても、実はちゃんと乗っていないんです。

一見、下地なしでちゃんと仕上がったように見えても、表情に合わせて動きやすい口元や目元は時間が経つとヨレていることも…。

そこで肌とファンデを繋いで密着させる役割をするのが下地!

自分の肌質に合った下地を選べば、肌と下地、下地とファンデがぴったりフィットするので、ベースメイクが崩れることがなくなります♡

乾燥orオイリー?もしくは混合肌?下地を選ぶ前に肌タイプを知ろう

(提供:Mayaさん)

先ほども少しお話した通り、お店には多種多様な下地が並んでいて「どれを選んだらいいのかわからない」という方もいらっしゃると思います。

自分に合った下地を選ぶには、まずは自分の肌タイプを知ることが必要。

まずは下記から、自分の肌はどれに当てはまるかをチェックしてみてください。

脂性肌タイプ

日中になるとベタつきが出る・毛穴の開きがありニキビや吹き出物ができやすいという方は脂性肌です。

肌表面のベタつきや毛穴の開き・黒ずみなどが気になることはありませんか?

原因は乾燥により起こる過剰な皮脂分泌。

この場合は、皮脂を吸着するコスメで解決できます。

乾燥肌タイプ

口元や頰のカサつき・目元の小じわが出やすい方は乾燥肌タイプ。

進行すると肌の赤みやスキンケア時にピリピリ感が出たり敏感肌へと変わってしまいます。

メイクしながら保湿できる、優しい成分のアイテムを選びましょう。

混合肌タイプ

口周りや頰は乾燥するけれど、鼻やおでこはテカってしまうなど、部分的な乾燥と皮脂の両方が気になるという方は混合肌。

実は意外にも20〜30代に多いのがこのタイプです。

難しいようですが、保湿しながら皮脂分泌も防ぐようなベースメイクを選ぶのがケアのポイントです。

普通肌タイプ

特に目立つトラブルがなく、どれにも該当しない方は普通肌と判断できます。

だからと言って、間違ったメイク方法をしていると脂性肌や乾燥肌になってしまうことも。

予防に特化したスキンケアや下地を選び、正しい手順でメイクをすることを心がけましょう。

肌タイプ別♡おすすめ化粧下地4選

脂性肌タイプ・普通肌タイプ】CANMAKE(キャンメイク)/スムーススキンプライマー

(参考:キャンメイク公式サイト)

硬めのクリームですが肌に伸ばすとサラサラの質感に変わり、テカリやベタつきをしっかり抑えます。

肌表面の凹凸もつるんと整えてくれて引っかかりやムラなくファンデを塗ることができ、ベースメイクがノンストレスに♡

肌に馴染みやすい明るめベージュカラーで、赤み・クマ・毛穴もカバーするのでこれ1本で下地にもコンシーラー代わりにもなります◎

840円という手に取りやすい価格なので、皮脂が気になる方やファンデの質感を大事にしたい方はぜひ一度試してみてくださいね♪

【乾燥肌タイプ・普通肌タイプ】THREE(スリー)/アドバンスドハーモニープライマー

(参考:THREE公式オンラインショップ)

SPF22/PA++ながら肌への負担になる紫外線吸収剤や防腐剤、鉱物油、合成香料などの成分を使っていない肌に優しい下地です。

86%以上が天然由来成分なのに、乳液のようなテクスチャーで他の下地にはないほどの保湿力♡

ほかの下地では実感できないくらい、クレンジング後ももっちりした肌の質感が続きます。

乾燥がひどく敏感肌に寄ってしまっている、カバー力よりや肌色補正よりもとにかく潤い重視な方におすすめ◎

【混合肌タイプ】PAUL&JOE(ポール&ジョー)/ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N

(参考:PAUL&JOE公式サイト)

日本人の肌を明るく補正し光を操るツヤ肌仕上げにこだわった下地ですが、保湿効果は美容液レベル。

自然に発光するようなツヤと透明感が出るので、ベースメイク後はカサつき知らずの肌に♡

なのに使い心地はサラサラなので、混合肌の方も安心して使っていただけます。

カバー力より質感重視の下地なので、毛穴が気になる方はこちらも別の下地と合わせて部分使いするのがGOOD◎

【混合肌・普通肌タイプ】ORBIS(オルビス)/スムースマットベース

(参考:オルビス公式オンラインショップ)

肌になじませるとサラサラのパウダー状に変わるのに、乾燥を感じたら水分を補ってくれる高機能のクリームベース。

ふわっとベールをかけたように毛穴を隠すので、毛穴の開きが気になる場所に部分使いしてもOK。

価格は1,200円(税抜)ですがとても伸びがよく少量を乗せるだけで十分効果があるので、コスパも抜群。

肌のゆらぎが気になるときのために1つキープしておくのも良いかもしれません♡

基本は5点置き!化粧下地の正しいつけ方

顔全体に下地を付ける場合、まずは額・両頰・小鼻・顎の“5点置き”をするのが基本です。

このとき薄く伸ばせるように少量を置くことを意識してくださいね◎

下地を置いたら指の腹を使ってフェイスラインに向けて均等に伸ばしましょう。

フェイスラインに下地がたまらないよう、満遍なく広げるのがコツ。

最後に化粧水を付けるとき同様、手のひらで顔を覆うようにそっと押さえてハンドプレスを。

この一手間を加えることで肌にしっかり下地が密着し、より崩れにくくなりますよ♪

まとめ

ほとんどのお店では下地のテスターが用意されているので、気になるアイテムは手元に出して質感や色味を確認するのがおすすめ。

化粧下地の役割を知って正しく使えば、「化粧ノリが悪くて1日テンションが上がらない」ということも一気になくなりますよ♪

(TOP画像提供:Mikiさん)

最新コスメをチェックしたい方はこちら♡

Bellcor公式Instagram

おすすめベースメイクアイテムを紹介中!

Bellcor公式Twitter

お悩みに合わせた記事を提案します♪

Bellcor公式LINE

友だち追加

合わせて読みたい♡

 

MAI

ヘアアレンジ大好き♡ おすすめアレンジをどんどん紹介していきます★

プロフィール

こちらの記事もおすすめ♡

関連記事一覧