シェアコスメって知ってる?同棲カップルにおすすめなベストコスメ♪

ビューティー

4月から新生活をスタートさせた人のなかには、「最近同棲をはじめました」というカップルも多いのではないでしょうか。

すでに同棲しているカップルも、これから同棲にむけて準備しているカップルも!

今はコスメもシェアする時代だということをご存知ですか?♡

本来、男性と女性では肌や髪の構造が違うので、化粧水やシャンプーなどはメンズ用の商品も多く販売されていますよね。

しかし、最近では各ブランドにてカップルや夫婦、家族でシェアできるコスメを開発しています。

今回は、そんな注目すべきシェアコスメについてご紹介していきます♡

シェアコスメのメリット・デメリットとは

服もファッション小物もユニセックスなデザインが増えてきているなか、彼と兼用で使えるものが多いのは何かと便利。

しかし、コスメをシェアすることにデメリットはないのでしょうか。

まずは、ベルコル読者の男女それぞれから寄せられたアンケート結果より、シェアコスメのメリット・デメリットを見ていきましょう!

メリット

  • 個々で買いそろえる必要がなく補充が楽。出費削減にもなる(20代/女性)
  • お互いのものを「勝手に使った」などの小さな喧嘩がなくなった(30代/女性)
  • 自分だけなら適当に済ましてしまうけど、彼女と同じものを使うことで‟意識高い系”になれた(20代/男性)

デメリット

  • ボディクリームをシェアしてるけど、彼女と香りの好みが合わないので結局あんまり使ってない(20代/男性)
  • 2人で1つのコスメを使うから減りが早い。自分1人で使ってた時より頻繁に買いに行かないといけない(30代/女性)
  • 美容に興味のない彼に使わせるのはもったいない気がする(20代/女性)

やはりメリットとしては、同じものを使うことで補充を含めた“管理”が楽なこと。

また、スキンケアに興味がない彼でも、彼女と一緒にならと使ってくれることで美意識を高め合えるメリットも♪

しかし、それなりに値の張るシェアコスメの場合、美容のことをあまり知らない彼にバシャバシャ使われるのは嫌だという意見も少なからずあるようです。

ですが、やっぱり大好きな彼と一緒に何かをシェアするということは、同棲ならではの特権ともいえますよね♡

男女でコスメをシェアするのは大丈夫?

(提供:petaさん)

男女は肌や髪の構造が違うと前述しましたが、具体的にどのように違うのでしょうか?

まず肌についてですが、男性の肌は女性に比べて厚みがあり、水分量が30~40%ほど少ないといわれています。

しかし、皮脂はホルモンの影響で女性よりも多く分泌されます。

20歳を超えると皮脂の分泌量が減少してくる女性に対し、男性は50歳ごろまで変わらず皮脂が分泌されるのです。

また、髪質は男性よりも女性のほうが太くしっかりした髪が生えやすい傾向にあります。

男性に薄毛や抜け毛の悩みが多いのは、このためです。

そういった観点からみると、直接肌に触れるコスメをシェアしても良いのか不安になりますが、シェアコスメ用に作られた商品なら男女で使用しても問題ありません♪

シェアコスメなら、肌質を問わない成分であったり、オーガニックオイルで男女の肌に優しい成分を配合しているものが大半ですので、安心してシェアすることができるのです。

カップルにおすすめする♥優秀シェアコスメはこれ!

彼と一緒にコスメを使う時間も愛おしくなる、「カップルでシェアコスメを使うならこれ!」とおすすめできる優秀シェアコスメをご紹介します♪

まだシェアコスメを使ったことがない方も、ぜひ新生活に合わせて買い替えの参考にしてみてくださいね。

Biove/モイストスキャルプシャンプー

(出典:Biove@cosme

Bioveの「モイストスキャルプシャンプー」は、頭皮が敏感な方も使用できる薬用のスキャルプシャンプー。

スキャルプシャンプーと聞くと男性用というイメージを連想しがちですが、潤いのある洗い上がりは女性でも高い満足感を得ることができ、フケ・かゆみ防止にも大きく貢献してくれます。

AVEDA/デイリー ライト ガード フルイド

(出典:AVEDA

シェアしているカップルがかなり多いAVEDAの「デイリーライトガードフルイド」は、紫外線から肌を守ってくれる日焼け止め乳液。

オーガニックのククイシードオイルを使用しており、敏感肌な人でも「これなら使える!」という声が多く挙がっていることでも知られています。

日焼け止め特有の白浮き感がないため、男性でも使いやすいのが嬉しいポイント♪

THREE/スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー

(出典:THREE

MAQUIAやVOCEなどの有名雑誌でも取り上げられているTHREEのヘアケアシリーズは、天然由来成分から作られていて、肌に優しいことはもちろん洗い上がりはしっとり潤いのある髪に◎

しっとりしすぎて「ボリュームダウンが気になる」という男性でも、満足度の‟軽い”仕上がりが期待できます♡

NEUR/タイムレスジェリーセラム

(出典:NEUR

いま、Instagramで最も話題なシェアコスメといっても良いほど、人気の高いシェアコスメがこちら。

オーガニックとテクノロジーを配合してつくられたNEURの高機能ジェル美容液「タイムレスジェリーセラム」です。

メイドインジャパンの安心品質で、高いエイジングケアにも期待が持てる商品なので、こだわりが強い彼とも共有しやすいシェアコスメとしておすすめですよ♪

無印良品/化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ

(出典:無印良品

安いのに保湿力抜群といえば、コスパ最強な無印良品のスキンケアシリーズ。

よくある“香り付きの化粧水”は苦手という彼にも優しい無香料タイプ、しかも低価格で量もたっぷりあるので、値のはるコスメを彼に使わせたくない女子も広い心で彼とシェアできるはず。

しっとりタイプとさっぱりタイプがあるので、彼がオイリー肌な場合はさっぱりタイプを選んでシェアすると良いでしょう。

ナプラ/ N. ポリッシュオイル

(出典:ナプラ

以前、おすすめスタイリング剤の記事ベタつかないのは絶対条件!『Bellcorが選ぶ』優秀スタイリング剤10選♡でもご紹介したナプラのN.シリーズ。

ヘアにもボディにも使えるため、乾燥しやすい時期はとくに重宝されます。

パッケージもシンプルで、部屋のインテリアを邪魔しないデザインということもおすすめポイントのひとつです。

新しいコスメの使い方♡シェアコスメは大いにあり!

いま、カップルの間で注目されているシェアコスメは、メリットがあれば当然デメリットもありますが、実際に使ってみた人の感想はシェアコスメ肯定派が多め。

大好きな彼と一緒にシェアコスメを使えば、スキンケアやバスタイムの時間をもっと楽しく、そして彼の美意識もぐんぐん高まること間違いなし♡

まだシェアコスメを始めていない方は、新生活に合わせてぜひ彼と検討してみてはいかがでしょうか♪

(TOP画像提供:ちゃーちゃさん)

MAI

ヘアアレンジ大好き♡ おすすめアレンジをどんどん紹介していきます★

プロフィール

こちらの記事もおすすめ♡

関連記事一覧