大人の「肌荒れ原因」ベスト5と解決策を徹底調査!

ビューティー

「最近ニキビの治りが遅いうえに、赤みが残ってる気がする…」

「あれ?私こんなに毛穴目立ってたっけ?」

「いろんなパックやクリームを試しても乾燥肌が治らない!」

大人になってから肌に関する悩みが増えた、急に色々気になるようになったという方は多いのではないかと思います。

肌質は年齢によって変わっていくので、“大人の肌荒れ”には症状に合わせたケアをすることが一番大切。

そこで今回は大人の女性に多い肌荒れの原因と、クチコミで人気のスキンケアアイテムを探ってみました!

よくある“大人の肌荒れ症状”5つ!それぞれに合うスキンケアは?

大人の肌荒れ症状①毛穴の黒ずみ・開き

毛穴の開きが気になるときは、皮脂が過剰分泌されて毛穴が広げられるのが原因です。

そしてその皮脂が汚れとなり、古い角質と混ざると毛穴が黒ずんで見えることに…。

黒ずみ自体は洗顔やピーリングで解消できますが、やり過ぎると炎症を起こして陥没や赤みの原因にも。

押し出す・シートで剥がす・こするなどの刺激が強いケアを避け、クレイなどでマッサージするように優しくケアすることが大切です。

毛穴の黒ずみ・開きにオススメのスキンケア

TSURURI(ツルリ)/皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー

(参考:Amazon)

毛穴汚れの改善に効果的とされているガスールですが、固形や粉末で売られていることが多く使い方が面倒なのが難点。

そんな方にオススメなのが、ツルリの塗って使うパック。

ペーストタイプなので肌に密着して皮脂を吸着させ、洗い流すだけなので肌に負担がかかりません。

優しい効果なので、使い続けるうちに毛穴が薄くなっていくのが実感できるはず。

しかし、皮脂の過剰分泌は乾燥が原因で起こっているので、毛穴の根本解決には保湿も忘れないでくださいね!

大人の肌荒れ症状②乾燥・かさつき

にもオイルやクリームの塗りすぎが乾燥を進行させることも。

肌をベタベタにしてしまうと表面で成分が留まってしまい潤いが浸透せず、さらには酸化で肌トラブルの原因になってしまいます。

乾燥やかさつき対策には「まずは水分補給を正しくしっかりと!」が鉄則です。

乾燥・かさつきにオススメのスキンケア

ORBIS(オルビス)/オルビスユー ローション

(参考:ORBIS公式オンラインショップ)

とろみのあるテクスチャーですが、肌にスッと馴染みベタつきを残さないので、まさに「浸透しているのが実感できる」と人気の化粧水です。

内側に美容成分が入っていくけれど表面もしっかりバリアするので、潤いを逃しません。

肌を水分でふっくらさせれば、だんだんと毛穴も目立たなくなっていきますよ♪

大人の肌荒れ症状③ニキビ・ニキビ跡

ニキビは日々のストレス・生活習慣の乱れ・ホルモンバランスの乱れが原因であることが大半です。

規則正しい生活を送ることが前提ではありますが、ニキビができやすい方は髪がおでこやフェイスラインに触れないようにする、枕やタオルを清潔なものにコマメに取り替えるなど日常的に予防をしておきましょう。

ちなみに潤いが足りなくなると肌が皮脂を出し、それが詰まってしまうことで大人ニキビになってしまうので、乾燥対策も合わせて行なってくださいね。

ニキビ・ニキビ跡にオススメのスキンケア

メラノCC/薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液

(参考:Amazon)

ニキビ用の薬を常備しておくのも良いですが、炎症や悪化を防ぎターンオーバーを促すビタミンC配合の美容液がオススメ。

特にメラノCCは、ビタミンCを純粋な状態で配合し、できてしまったニキビ以外に赤くなったニキビ跡も改善できるとSNSで人気継続中。

ドラッグストアで気軽に買えるので、肌荒れ予防として普段のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

大人の肌荒れ症状④シミ・くすみ

「紫外線を浴びるとシミになる」とはよく言われますが、紫外線により生成される色素成分“メラニン”は本来、肌のターンオーバーで排出されるもの。

このターンオーバー機能がうまく働かずメラニンが肌に残ってしまう状態が“シミ”となるので、シミの改善には紫外線対策以外に肌状態を整えることも必要です。

くすみも主な原因は紫外線ですが、乾燥で古い角質が剥がれなかったり血行不良で老廃物が排出できなかったりすると「肌全体の色が暗くなった」と感じることも。

その場合もやはり、角質や老廃物を代謝する機能を取り戻すようなケアをしましょう。

シミ・くすみにオススメのスキンケア

Kiehl’s(キールズ)/DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス

(参考:キールズ公式オンラインショップ)

美白と保湿の両方を叶えるキールズの美容液は、シミやくすみに効果抜群と発売当初から人気のアイテム。

メラニンの生成を抑えるだけではなく潤い成分が角質層までしっかり浸透するので、「美白美容液は乾燥する」と感じていた方でも使いやすいのではないでしょうか?

乾燥小じわも改善されるという嬉しいおまけ効果も付いてきますがお値段が張るので、悩んでいる方は一度店頭でサンプルをもらってみて◎

大人の肌荒れ症状⑤ハリ・たるみ・しわ

「何となく肌に“ハリ”がない」「何か頰が下がってきた」と感じたことはありませんか?

ハリが失われる乾燥以外のも主な原因は、肌の内側にある真皮・皮下脂肪・表情筋の衰え。

デスクワークであまり人と話さないという方は、顔を動かす機会がないため皮膚や筋肉が衰えハリがなくなり、たるみに繋がってしまいます。

さらにそのたるんだ皮膚がシワとなり、ほうれい線が気になり出すという悪循環を引き起こすことに。

「ハリがない」「顔が下がっている」と思った時点で、潤いをプラスしたり血行を良くすることが大切です。

ハリ・たるみ・しわにオススメのスキンケア

FLOWFISHI(フローフシ)/SAISEIシートマスク[フェイスライン用]

(参考:フローフシ公式オンラインショップ)

アゴの下までカバーできる大きさですが、印刷されたフェィスラインに合わせて顔に乗せるだけでしっかりと引き上げを実感できるシートマスクです。

マスク中もプリントされている“美容ツボ”を刺激すれば血流も良くなり、さらなるリフトアップ効果が◎

保湿成分だけでなく肌本来が潤う機能を取り戻すために作用する乳酸菌を配合しているので、週2回のケアを続けるうちに肌質改善も期待できますよ♪

肌荒れはすべて原因が連鎖している!

ここまで読んで、「どんな肌荒れも実は原因に関連性がある」ことに気付いたのではないでしょうか?

「いろんな悩みががあって何からケアしたら良いのかわからない…」という方は、まずは肌への水分補給をしっかり行なってみてくださいね!

最新コスメをチェックしたい方はこちら♡

Bellcor公式Instagram

おすすめスキンケアアイテムを紹介中!

Bellcor公式Twitter

お悩みに合わせた記事を提案します♪

Bellcor公式LINE

友だち追加

合わせて読みたい

RIN

キラキラしてたい。HAPPYで可愛いをお届けします♡

プロフィール

こちらの記事もおすすめ♡

関連記事一覧