前髪ありかなしで変わる顔の印象をわかりやすく解説!

ヘア

「もっともっと可愛くなりたい。」

可愛いに敏感な女の子なら、日々メイクやヘアスタイルの研修をしている人も多いのではないでしょうか。

特に前髪は“顔の印象を決める大事なパーツ”なので、どんな前髪にしようか迷いますよね。

自分の輪郭に似合う前髪を見つけることも大事ですが「どんなイメージに見られたいのか」明確にしておくことも重要です☆

まずは前髪でどのように印象が変わるのかをチェックし、好きなイメージの中から自分に合った前髪をみつけてみて♪

さっそく見ていきましょう♡

前髪ありorなし?あなたはどっちが好き?

基本的には、前髪ありのほうが可愛らしい雰囲気に。

そして前髪なしのほうがクールで大人っぽい印象を与えると言われています。

もちろん前髪のデザインによって“前髪あり”でもかっこよくクールな雰囲気を作ることもできますし“前髪なし”でも可愛らしいイメージに寄せることはできます。

ガーリーかクール、自分はどちらをベースにしたいのか考えて選ぶと良いでしょう。

前髪の分け目で変わる顔の印象

こちらのイラストに描かれた4名の女性、実はまったく同じ輪郭・同じパーツなんです。

これだけで「前髪の分け目を変えるだけでも顔の印象が変わる」ことは一目瞭然。

具体的にどのように印象が変わるのかチェックしてみましょう。

右分け

右に分け目をつくって右から左に流すことで顔の右側の表情を見せます。

奥ゆかしく女性らしい、フェミニンな雰囲気を作りたいなら「右分け前髪」がおすすめです。

ぱっつん前髪

分け目を作らない「ぱっつん前髪」は、幼く可愛らしい印象を与えます。

しかし眉下、目の上ギリギリの長さに重めにつくることでモードっぽさを演出することも可能です。

左分け

左に分け目を作り、左から右に向かって前髪を流すことで顔の左側の表情を見せる「左分け前髪」

上品で知的な芯の強い女性を演出できるのでビジネスシーンには左分けがおすすめです。

センター分け

真ん中に分け目をつくり、前髪ナシにしてしまう「センター分け」は、クールで大人っぽい印象がつくれます。

前髪で顔を隠さないので、誠実で凛とした印象に。大人っぽい雰囲気が好きな人におすすめです。

あなたがなりたいイメージは?前髪参考書♡

愛され系

清楚系のシースルー斜めバング

(提供:miqさん/miq hair)

清楚で可愛い雰囲気が好きなあなたには、右分けのシースルーバングがおすすめです。

ヘアカラーは暗めで毛先に動きをつけるとさらに愛らしい印象に♡♡

とびっきりスウィートなモテ系ぱっつん前髪

(提供:NOBさん/hairlounge BEACH 青山)

重めなぱっつんバングは可愛いの代名詞と言っても過言ではありません。

ジグザグにカットして少し隙間をつくることであどけなさをプラス♪

うさぎ系女子♡眉上ぱっつんバング

(提供:前髪にこだわる美容師Ruiさん/Violet 表参道店)

男の子がつい守ってあげたくなるような“うさぎ系女子”になりたいなら、オン眉ぱっつん前髪がおすすめです。

スタイリング剤で毛束を作れば幼くなりすぎずアカ抜けます♡

フェミニン系

大人可愛い重めな右分けバング

(提供:es hair 名古屋 金山【エスヘアー】さん)

キレイなお姉さん要素と可愛い要素を兼ね備えた最強系♪

重ためな右分け前髪なら可愛くなりすぎず、でも女性らしい雰囲気を演出できます。

色気のあるお姉さん系!シースルー右分けバング

(提供:♡EMIRI MITSUHASHI♡さん/NOAHFLY)

大人な余裕をみせつつ、可愛く色っぽい雰囲気をだしたい場合は、右分けのシースルーバングがおすすめです。

スタイリング剤で前髪に艶と束感を出せばさらに女性らしさアップですよ♡

ガーリーストリート系

かっこよく前髪なしで!分け目を左に寄せて◎

(提供:♡EMIRI MITSUHASHI♡さん/NOAHFLY)

普段デニムやスニーカーファッションが多いというストリート好きな女性なら、前髪はつくらず分け目を左にもってくるスタイリングもおすすめ。

かきあげ気味にセットすればかっこいい芯のある女性を演出できますよ♪

前髪あり派は重めのくるくるバング♡

(提供:守屋恵理さん/Elin)

ガーリーストリートのファッションに前髪ありのヘアスタイルをあわせるなら、前髪をくるくる巻いたカーリーバングがおすすめです♪

高橋愛ちゃんを参考に可愛い前髪とカジュアルなファッションを融合させてみて♪

いかがでしたか?

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ自分に合う前髪をみつけてね!

合わせて読みたい

(トップ画像提供:大和卓未さん/ZACC表参道)

 

MAI

ヘアアレンジ大好き♡ おすすめアレンジをどんどん紹介していきます★

プロフィール

こちらの記事もおすすめ♡

関連記事一覧